JG

日々、意味>新 2017.09.30 橋本 司

2010年頃に買ってから主に仕事用として使っているヨハンナグリクセンのポーチ。ヨハンナグリクセンと言えばこの幾何学模様ですが、どこか工芸品的だなぁと思っていたらフィンランドの伝統的な織物の手法で織られてるんだそうです(ちなみにジッパーはYKK。さすが)。不勉強で知らなかったけど、なるほど納得です。

 

今の生活に合うようにどのくらいアップデートされてるのかなと思ってフィンランドの伝統織物で検索してみたけど、普通にかわいいのがいっぱい出てきて、サクッと調べただけじゃぜんぜんわかりませんでした。個人的には図柄や色使いはわりと男性的にも見える気がするんですけど、実際は女性が持ってることが圧倒的に多いんですよね。店のお客さんでも持ってる方をちらほら見かけます。

 

そんなにハードには使ってないけど、それでも7年使ってぜんぜんくたびれた様子もないのでツールとしての耐久性は十分。そういう点でも性別問わず使えると思うので、もうちょっと男性にも人気が出るよう勝手に応援したいと思います。その方が買いに行きやすくなるのでね。

 

Johanna Gullichsen / Long Purse

Related