真ん中

日々、意味>新 2019.06.28 水島 七恵

今年ももう6か月が過ぎようとしています。時間の速度に自分が追いついていません。果たして私はこの6か月、全力で生きてきただろうか。やりたいと思っていたことは実現できたのか。やり残していることは何か。

 

井上雄彦先生による漫画『バガボンド』を読んだことはありますか? そのなかで京都所司代である板倉勝重が、宮本武蔵へ向けて放った言葉があります。

 

「真ん中がいちばんいい」。

 

今年の私はこの言葉をときどき呪文のように唱えながら、心の揺れが激しいときは板倉勝重と同じ仕草をしています。自分のこれまでの極端な思考と人生が、真ん中の重みを実感させているのです。

 

『バガボンド』第30巻(モーニングKC)より