内戦を乗り越えたスパイス

日々、意味>新 2019.08.09 橋本 司

先日スパイス料理研究家のカワムラケンジさんのスパイスを販売した際に、運良くクラタペッパーの黒胡椒も一緒に入荷できました。
クラタペッパーは、徹底したオーガニック自然農法で栽培する世界でも珍しい胡椒専門カンパニーです。農薬を使わないカンボジアの伝統農法を代々守ってきた土地で、カンボジア原種にこだわって胡椒を栽培しています。

カンボジアの胡椒はかつて世界一と言われていたそうですが、内戦によってたった3本の苗木を残して在来種はほぼ全滅してしまいました。その全滅しかけた在来種を少しずつ増やしたからこそ、今もこうして食べられてるわけですけど、3本の苗木がなくなってしまっていれば、もう2度と在来種は復活することはなかったんですもんね。

日本でも知名度が上がってきて、購入しやすくなってきてるようです。おそらく国内では1番高価(¥900/50g)なんじゃないかと思いますが、見かけたらぜひご賞味いただきたいです。

おすすめキーワード