よく見るとこわい植物

日々、意味>新 2019.07.12 橋本 司

今のお店の外にはキウイの蔦がぐるぐると絡まっていて、冬には葉を落とし、春先からまた葉が出てきたかなと思っていたら、いつの間にかわさわさと生い茂っています。そのわさわさっぷりは毎年衰えることなく、伸びすぎるから夏の間に2回は剪定しないといけないそうです。葉っぱを見てる分には青々として気持ちが和らぎますけど、幹や蔦をよくよく見てると生命むき出しの凄まじさというか、ある種の禍々しさを感じて、黒田硫黄「茄子」の住む人がいなくなった家を植物が食い破るシーンを思い出します。なんなら植物が生き物の中で1番こわいんじゃないかという気になります。