モノの初期設定とその後

日々、意味>新 2019.08.23 橋本 司

「素材を固めただけ」というようなものが好きで、中でも質感的に弱いのがモルタル。なんなんでしょうね、この魅力は。で、これもまさに「それ」な、改造桝という本来は排水菅などと一緒に使われる裏方の部材です。この丸っこく凹んでるところに穴を開けて配管するみたい。でも、そのままでもなかなかいい佇まいなので、以前は棚の土台として、今は2つ重ねて傘立てとして使ってます。

 

以前にも似たようなことを書きましたが、本来の用途はあくまで初期設定くらいに思っていてもいいと思うんですよね。完成品も自分の暮らしを作る上ではひとつのパーツです。作り手へのリスペクトはなくしちゃいけないと思いますけど、音楽や映画の解釈が受け手によって違うように、道具もまたその人の暮らしの中で違うように機能していてもいいんじゃないかなと思います。