東京

日々、意味>新 2019.01.12 水島 七恵

私の故郷は新潟。今年の年末年始も実家で過ごすため、新幹線に乗って長岡へ。この時期独特の師走の空気を感じながら改札出たところで父を見つけると、「帰ってきたなあ」と思う。こたつでぬくぬく、家族で紅白を観ながら年を越し、箱根駅伝を見たり、初詣をしたり。今年も無事に迎えられたことに感謝しながら、あっという間に三が日が過ぎていった。そしてトドのように動かなかった正月を見送り、ひとまわりぷっくりとした身体をゆすりながら、東京へ。

いつ頃からだろう。東京もまた、新潟と同じように「帰ってきたなあ」と思う。この土地が好きとか嫌いとかそういう感情ではなく、新幹線で大宮あたりを通過した頃からただただはらわたに落ちていくようなこの感じ。東京もまた、私にとってはそういう場所になっていた。

2019年はどんな年になるだろう。本年もどうぞよろしくお願いします。

おすすめキーワード