酉の市

日々、意味>新 2015.11.30 野本 哲平

「酉の市」です。今年は「三の酉」まである年なので、11月29日の三の酉の日に浅草の鷲神社に行ってきました。二の酉が天気が悪かったのと、日曜日ということも相まってか、国際通りに出るとすでにもの凄い人だかり&行列が。厳重な警備と人混み、そして人々が頭上に掲げる「先に何かがついた棒」。この組合せはなにかに似ているなと考えを巡らせて気付いたのは、国会議事堂の前みたいだなあということだ。まるでプラカードをもったデモ。もしくは農具を手にした百姓一揆。正直プラカードはあまり持ちたくないけど、熊手はいいなと。プラカードを熊手に持ち変える、そんな仕事をしていけたらなと思いました。

〜民具木平の市場調査 第6回 酉の市 ” TORI NO ICHI ” (再編集短文版/Re-edit, Short ver.)〜